28年度中学生用教科書改訂 新規製作スタート

昨年度の小学生用教科書の新規製作に続き、本年度は、中学生用教科書が大改訂が行われました。
所沢マルチメディアデイジーでは、以下の教科書の新規製作をスタートしました。
★は所沢市内中学採択教科書です。

★啓林館 中1数学 中2数学
 三省堂 中1英語 NEW CROWN
★啓林館 中1理科
★東京書籍 中学歴史

英語の和文解説以外は、すべて合成音声で製作します。
英語中学1年用は、生徒がデイジー教科書を聞きながら英文を音読することもあるかと思うので、本当に合成音声でもよいのか疑問を感じています。

英文を読んでもらえるネイティブの方を探したのですが、ただネイティブであれば良いというわけにもいかず、訓練を積んだプロの方に謝礼をお渡しできるだけの予算もありません。
英語の英文部分の音声は、埼北デジテック(教科書製作ネットワーク参加)に東芝DaisyRingsで製作していただけることになり、所沢マルチメディアデイジーでSigtunaを使って編集をすることにしました。
英語の発音は悪くないように思いますが、単語間に適度な無音を入れる調整が必要で、製作には、かなり手がかかりそう。