27年度デイジー教科書製作中

教科書は4年ごとに大改訂されます。今年は、小学生用教科書が大改訂の年。小学生用DAISY教科書は、全国のデイジー製作団体によって新規に製作されています。
(公財)日本障害者リハビリテーション協会がまとめるデイジー教科書製作ネットワークでは、小学生用教科書製作マニュアルがまとめられ、各団体は、このマニュアルに沿って製作しています。

私たち所沢マルチメディアデイジーでは、以下の教科書製作を担当しています。

東京書籍理科 小3~小6
◎製作ソフト:Sigtuna 音声は人の声による音訳
◎CSSを書き込むことにより、教科書のレイアウトにかなり合わせられる。
◎難点は、手作業にかかる時間が多く、製作者の負担が大きいということ。

啓林館小6算数
◎ChattyInftyで製作
◎音声は合成エンジン(AITalk)
◎テキストや画像をコピー&ペーストでき、音声もそのまま読み上げるので
製作時間はかなり短縮でるが、音声を人の声で読むように調整しようとすると、慣れなせいもあり、アクセントや読みの間(ま)の調整に限りなく時間がかかる。
◎アニメーション編集機能により、図中語をハイライトできる。

尚、製作中の東京書籍理科は、所沢市内小学校で使用する教科書として採択されています。是非、ユーザーの声を聞かせていただき、製作に活かしていきたいと思っています。