世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間 2013 in 所沢

2013.03.30 ~04.05
世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間 2013 in 所沢
パネル展示会 「知ってください自閉症のこと、発達障害のこと」

毎年4月2日は、国連総会において定められた「世界自閉症啓発デー」。
世界各地で自閉症に関する取り組みが実施されています。わが国では、世界自閉症啓発デーからの一週間を「発達障害啓発週間」と定め、自閉症をはじめとする発達障害についての理解促進を図る取り組みが進められています。

所沢市では、市と所沢市教育委員会主催で、「世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間2013 in 所沢」というタイトルの催しが開催されました。昨年に続き、2回目の催しとなります。
自閉症をはじめとする発達障害についての理解を深め、発達に障害のある全ての方にとって住みやすい社会となることを目指して、充実したイベントが企画されました。

所沢マルチメディアデイジーは、昨年に続き、「発達障害啓発パネル展示会」に参加させていただきました。
再生ソフトAMISでマルチメディアDAISY図書を実際に体験していただき、再生方法を説明させていただきました。見ていただいたDAISY図書は、おもにマルチメディアDAISY教科書です。
また、DAISYが有効な方には情報をお知らせいただくようお願いいたしました。

私たちのブースに来ていただいた方には、比較的詳しく説明させていだくことができました。ほとんどの方は、マルチメディアDAISYをご存じなく、読みに困っている子にマルチメディアDAISY教科書が、無償提供される(※注1)ということに驚いていらっしゃいました。
※注1   マルチメディアDAISY教科書は、現在、全国のボランティアによって作成されています。読みに困っている小中学生用教科書(高校生用も一部作られています)は、(公財)日本障害者リハビリテーション協会に申請することで、無償提供されます。

施設職員の方、いろいろな学校の先生方、保護者の方、政治家の方、福祉関係の方、大学生や子どもたち…、皆様、実際に体験していただき、ありがとうございました。それぞれの場所で、DAISYを必要としている方にお知らせいただけますよう宜しくお願いいたします。

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間2013 in 所沢
関連イベント

●講演会
「発達障害の人の就労~働きたい!輝きたい!自立へのヒント」
埼玉県立大学 朝日雅也氏
「就労できる人できない人~就労支援の現場からアドバイス」
テスコ・プレミアムサービス株式会社
石井京子氏

●映画会 「海洋天堂」
4月6日(土)午後2時から
新所沢公民館ホール

●障害の有無を超えてみんなでスポーツを楽しもう
「トコロンピック2013」
4月7日(日)所沢サン・アビリティーズ
軽度発達障害のある子どもが対象。定員20人

リソースブック

発達障害パネル展示会の会場では、リソースブックが無償配布されていました。
リソースブック2013 「咲かせよう自分色の花」
―発達障害と生きていくためのサポートガイド―

ご家族やサポートする人が知りたいと思う情報を、分かりやすくまとめてあります。リソースブックというのは、いつでもすぐ使えるところに置いておきたいので、デザインが美しいのもとても嬉しいです。全体は4部構成になっていて、非常に充実した内容。
1.発達障害に気づく(相談機関や医療機関など)
2.学びの選択(教育上の支援制度・機関など)
3.自分らしく生きていくために(就労支援制度・機関など)
4.あなたを支える福祉制度(福祉サービス)
お問い合わせは、所沢市こども福祉課まで。
TEL: 04-2998-9223