世界自閉症デー 発達障害啓発週間 in 所沢2017

6回目となる今年は、1月にオープンしたばかりの「こどもと福祉の未来館」 ロビーがパネル展の会場となりました。4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー。
それにちなんで、日本では2日~8日までを発達障害啓発週間と定めています。
昨年までは、発達障害啓発パネル展は所沢市役所ロビーで開催されてきました。
今年は「こどもと福祉の未来館」ロビーでの展示となり、この施設がまだ広く知られていないことや、市役所のように多くの一般の方が集まる場所ではないので、来場者の数は多くありませんでした。
こどもと福祉の未来館ロビー

所沢マルチメディアデイジーは例年通り参加しました。
本年度は、担当者がいない場合でも会場で自由にマルチメディアデイジー図書を再生していただけるように、デイジー再生ソフトを起動させたままのPCを常時置いておくようにしました。
所沢マルチメディアデイジーの展示コーナー

所沢市発達障害啓発事業2017

講演会「発達障害のある子どもとその家族への支援」
ライフステージを通じての発達支援とそのあり方
【講師】
鳥取大学大学院医学系研究科 井上 雅彦 教授
【会場】こどもと福祉の未来館体育館
【定員】200名
※手話通訳・保育(1歳~未就学児)も実施します。
保育は先着10名です。ご希望の方は、お申し込みの際ご相談ください。
【受付】こども支援センター 発達支援担当

啓発パネル展
●日時:4月2日(日)~8日(土)
午前9時~午後4時(2日午前10時~、8日午後3時まで)
●場所:こどもと福祉の未来館 1階ホ―ル

関連:世界自閉症デー 発達障害啓発週間 in 所沢2016