「年神様 なまはげ」ほかDAISY図書をリニューアル。

「やさいもりもり げんきマン(2011年作)」「年神様 なまはげ(2012年作)」「ふわふわロバのロージー(2014年作)」をリニューアルしました。
リニューアル版は、日本障害者リハビリテーション協会のホームページ(マルチメディアデイジー図書一覧)でも紹介していただくことにしました。

3作とも、当初はSigtunaDAR3JPで製作したものです。現在ではWindows10のアップデートが重なり、パソコンによってはSigtunaでの製作に不具合が生じてきました。やむを得ずDolphin Publisherでデータを開いて修正したものもあります。

今回の修正では、おもに音声からのノイズ削除と、各再生プレーヤでの再生確認を行いました。「やさいもりもり げんきマン」は、改めて作者の杉谷禎子さんに読み直しをしていただきました。3作とも、文章や画像の変更はありません。

製作当時、再生ソフトとして考えていたのはAMISとiPad用のVODだけでした。現在では、再生ソフトの数も増えています。 今回のリニューアルでは、それぞれの再生ソフトに対応できるかどうかを確認しました。
その結果、AMISに問題があることをあらためて確認する結果となりました。

AMISはInternet Exploreを使う再生ソフトですが、Internet Exploreのバージョンが10になったころから、再生画面で文字の拡大縮小などができない問題が生じていました。WindowsのOSが10となった現在、AMISは再生ソフトとして推奨できなくなっているのが現状です。
→ 関連(所沢マルチメディアデイジーのホームページ)

マルチメディアデイジー図書を広く使っていただくためには、無償の使いやすい再生ソフトウェアが必要だと思います。マルチメディアデイジー再生用の無償ソフトウェアとしては、現在、Chatty Books(サイエンス・アクセシビリティ・ネット製)があります。非営利の利用に限って無償で提供されています。