世界自閉症デー 発達障害啓発週間 in 所沢2016

知ってください、自閉症のこと、発達障害のこと

「発達障害啓発週間(4月2日から8日)」に合わせて、発達障害の支援に関わる行政機関や民間団体の活動をパネル等で紹介する啓発展示会が行われました。プレ企画として3月26日(土曜)には講演会が開催されました。啓発展示会

発達障害の支援に携わる福祉や教育、就労などの行政機関や民間団体がポスターを作って、それぞれの支援の内容や地域の情報を紹介しました。
日時: 4月2日~8日 午前9時から午後4時
(2日は午前10時から、4日は正午から4時まで、8日は午後3時まで)
場所:市役所1階市民ホール
問い合わせ こども福祉課
市役所1階ロビー

市内事業所は、昨年度までは個々にポスターを製作していましたが、本年度はまとめての展示となりました。そのため、所沢マルチメディアデイジーのコーナーは例年より広くなりました。
支援事業所のポスター

所沢マルチメディアデイジーのコーナー

マルチメディアデイジー図書の再生デモンストレーションは、昨年までは期間中連日行いましたが、本年度は日時を決めて、3日間だけ行うようにしました。
会場には、市内事業所や児童発達支援センターのスタッフに相談できるコーナーも設けられていました。

講演会「発達障害のある子どもと家族への地域での支援」

日時 3月26日(土曜)午前10時から正午
場所 市役所8階大会議室
定員 申し込み先着100人
講師 国立精神・神経医療研究センター・原口英之さん
(注釈)1歳以上の未就学児の保育(申し込み先着8人)、手話通訳があります。
申し込み・問い合わせ こども福祉課

ライト・イット・アップ・ブルー所沢2016

4月2日の世界自閉症啓発デーの夜、自閉症をはじめとする発達障害の啓発を目指して、世界中のランドマークや名所旧跡がブルーにライトアップされるとのこと。
所沢では、航空公園駅東口のYS‐11型輸送機をライトアップして演奏会などを行います。
日時 4月2日(土曜)
イベントの詳細:ライト・イット・アップ・ブルー所沢実行委員会ホームページ

関連:世界自閉症デー・発達障害啓発週間in所沢2015