前川あさ美著 「災害と発達障がい」のマルチメディアDAISY版

前川あさ美 著 「災害と発達障がい」のマルチメディアデイジー版が、国立リハビリテーションセンター研究所 北村弥生先生のホームページで公開されています。同ページからダウンロードしてEasyExpressやAMISで再生することができます。このマルチメディアデイジー版は、昨年(2014年7月)、所沢マルチメディアデイジーで製作させていただきました。

『災害と発達障害』の表紙4

目次より

はじめに
~発達障がいとは?~ ………3
~多様性のDからの出発 ~………4
災害時には「こんなこと」が起こる!………5
「こんなとき」どうすればいいか?!① ………6
・知らない人と逃げる
・避難所で過ごす
・電気や水が使えない
「こんなとき」どうすればいいか?!② ………7
・いつものことができない
・深刻なニュースが流れる
・長い列で並ぶ
「こんなとき」どうすればいいか?!③ ………8
・静かにしなければいけない
・音がたくさんある
「こんなとき」どうすればいいか?!④ ………9
・怒られてしまう
・明るいところで寝る
「こんなとき」どうすればいいか?!⑤ ………10
・和式トイレ
・怪我に気づかない
・予定が変わる
災害時には「こんな様子」がみられる!………11
「こんな様子」は生きる力の一部!………12
災害に備えて、 「ふだんから」① ………13
災害に備えて、 「ふだんから」② ………14
メモ ………15

マルチメディアデイジー版で工夫された点

●目次と見出しの一致
原版では、目次と各ページの見出しは一致していませんでした。
そこで著者の了解を得て、目次と各ページに端的な下位の見出しを追加するというDAISY版用の工夫がなされました。
その結果、AMISやVODなどでの見出し画面から読みたい項目へジャンプできるようになりました。

下図:AMISで再生している画面
(左のサイドバーで見出しをクリックするとそのページへジャンプできます。)
AMISで再生している画面

●ページ番号の表示のしかた
DAISYでのページ表示は、通常、各ページ最後で次のページ番号しています。
今回のマルチメディアデイジー版では、画面を見ている方の違和感や紙に印刷された原本を見ている方との同席など考慮され、上図の赤丸部分のように「次は印刷パンフレットの3ページ目」というように表記されました。

●総ルビ版
ルビなし版と総ルビ版の2種類が作られました。

●各種の再生ソフトで使えるように
使われているおもな再生ソフト(AMIS VOD EasyExpress)のどれででも再生できるように製作しました。
北村弥生研究室のホームページからダウンロードできるようになっています。また、ダウンロードがうまくいかない場合などはCDでも送ってもらえるそうです。

リンク:北村弥生(国立障害者リハビリテーションセンター研究所)