サピエ図書館、視覚障害以外でも読むことが困難な方は会員登録可能。

サピエ図書館は視覚による表現の認識に障害のある方々に対して点字、デイジーデータをはじめ、暮らしに密着した地域・生活情報などさまざまな情報を提供するネットワークです。
サピエ図書館からは、点字データ12万タイトル以上、音声デイジーデータ2万タイトル以上がパソコンや携帯電話によってダウンロードできます。また、各館が所蔵する50万タイトル以上の膨大な資料が、オンラインリクエストなどによって利用できます。
その中には、小学生や中学生に読んでもらいたい本もアップされています。このサピエ図書館には、発達障害などで文字を読むことが困難な方も受けられるサービスがあります。ディスレクシアなどで読みに困難のある方は、サピエ図書館のB会員(視覚に障害のある方はA会員)として個人登録することで、音声デイジーをダウンロードできます。

音声デイジーの再生には、専用の再生機器のほかにipodやiphoneが利用できます。またPCで再生する場合はネットプレクストーク・マイブックなどの有償ソフトを使います。
AMIS(マルチメディアデイジー再生で使用する無償ソフト)も、音声のみ再生になりますが使えます。

●サピエ(視覚障害者情報総合ネットワーク)のホームページ
http://www.sapie.or.jp/